「みんながハッピーになる会社にしたい。売上はそのための手段でしかない。」
代表取締役 原田幹雄
大手企業のシステム開発、保守など多岐にわたったサポートを行うアイピーエス。風通しのいい社風と独自の教育システムを構築し、人材育成に努めています。アイピーエス原田幹雄社長に経営方針と人材採用についてお聞きしました。
■ 技術力と共にヒューマンスキルを重視する創業30年以上のIT企業
― 最初に会社の紹介をお願いします。
1985年3月に設立て今年で31期になります。アイピーエスは、お客様のシステム作りを行うIT企業です。設立当初は、株式会社 情報企画サービスという社名でした。2005年に頭文字をとったアイピーエスに社名を変更しました。強みは、開発力と技術力に加えて、保守力とヒューマンスキルです。
当社では、お客様のシステムの安定した運用を考え、安心・安全を目指したサービスの提供を行っています。お客様先に常駐する部署があります。こうした仕事では、お客様とのコミュニケーションがとれるヒューマンスキルが大切になります。
― 原田社長はどのような経歴を歩まれているのですか?
大学を卒業して、SEとしてソフトハウス企業に勤めました。その後に26歳でフリーのエンジニアとして独立します。フリーとしてある製薬メーカーのシステム開発現場で仕事をしている時に、一緒に仕事をしていた先輩と学生時代の友人の3人で起業しました。
― 会社を立ち上げたきっかけを教えてください。
フリーになって派遣として仕事をしていましたが、仕事のやりがい、仕事への責任感、顧客満足度の追及等を考えた結果、自分たちで会社を作ってサービスを提供した方がお客様の役に立つのではないかと考え、会社を立ち上げました。
― 思い切った決断ですね?
システム会社というのは、人の技術力が資産なので、機械設備への投資がいりません。資金がそれほどかからなかったことと、設立時にお客様があったので、それほど大きな決断ではありませんでした。
― 現在、お客様の構成はどのようになっているのですか?
エンドユーザーの仕事が7割。3割は同じ業界からの発注となっています。エンドユーザーはエネルギー会社、製薬会社など大手企業が多く、長い企業様では30年のお付き合いがあります。
― 安定した経営をなさっていますね?
中小企業に安定というのはないと思います。しかし、保守サービスを請け負っているので、長いお付き合いをさせていただいています。その間、お客様の業務内容を把握しているので、他社に仕事が流れにくいという利点はあると思います。
― 社風づくりで気を付けている点はありますか?
あまり堅苦しくない雰囲気にしたいと思っています。社内では役職で呼ぶこともありません。すべて「さん」づけで、私も「原田さん」と呼ばれています。
客先常駐の部署がありますので、全社員のコミュニケーションをはかるためにイベントを開催しています。社員の飲み会、バーベキュー大会、スポーツ活動も積極的に行っています。毎年社員旅行を行い、5年に一度は海外旅行を企画しています。 ― 業界には珍しく、離職率が低いと思うのですが? そうですね。会社が甘いからじゃないですか?(笑) |
![]() オフィスを見渡せるガラス張りの社長室 |
■ 出身学部よりもヒューマンスキルを重視した人材採用
― ここからは人材採用についてお聞きします。どんな人材を採用したいと考えていらっしゃいますか?
新卒に関しては、ヒューマンスキルを重視して採用をしています。当社の仕事は、お客様のご要望をお聞きしてシステムの開発をしますので、会話が大切になります。お客様とのコミュニケーションが円滑に取れる人材であることが大切だと考えています。
― 技術的な面で、理系が有利ということはないのですか?
理系学生の入社が多いという実績はありますが、学部は重視していません。文系の学生でも採用をします。正直なところ、学生時代に学んだ技術がそのまま仕事で活かせるわけではありませんので、入社後に3か月間、技術研修を行っています。そこでコンピューター言語などの知識を学ぶことができます。その後は、現場でのOJTを行いますので、入社当初の知識や技術力に関してはそれほど大きな問題ではないと考えています。
― 中途採用に関してはいかがですか? 中途採用に関しては即戦力を求めますので、ヒューマンスキルに合わせて技術力も重視します。ただし、割合としてはヒューマンスキルを重視することは新卒採用と同じです。 |
![]() ヒューマンスキルを重視て採用を行う |
■ 入社後は3か月の技術研修。2年目からは各自で自分の研修計画を立てる
- 研修のお話が出ましたが、教育制度はどのようになっていますか?
新卒に関しては入社後、3か月間、技術研修を行います。外部の研修期間に行き、技術を学んでもらいます。その後1年間は現場でOJTを行います。2年目以降は、毎年各自が自分の1年間の研修計画を立てて、リーダーと話し合って研修計画を立てます。全社員が自発的にキャリアアップしてもらう仕組みの教育制度を採用しています。研修はIT技術だけでなく、マネジメントやコミュニケーションなどヒューマンスキルをアップする内容も含まれています。
― キャリアプランはどのようになっていますか?
評価制度は、公平を期すためにフラットに評価できるものに常に検討を重ねています。ステップとしては、サブマネージャー、マネジャー、部長となります。今後は、マネジメントだけでなく、技術の専門職としてスペシャリストの評価制度も整えていく予定です。
また、女性の働きやすい職場を目指して、産休、育休、時短業務、在宅業務の制度をさらに充実させていきたいと考えています。
それぞれの人が個性や働き方を活かせる制度を作りたいと思います。
― 社員さんにどんな成長を期待していますか?
技術力はもちろんですが、まずは人間性を高めてほしいと思います。特に、お客様とのコミュニケーションにおいて、相手を尊重し、尊重されるようになってほしいと考えています。
技術者としては、トータルでシステムのことがわかるように、全体を見ることができる人材育成をしたいと考えています。
― システム全般を理解して、独立したいという社員さんはいませんか?
それはそれで喜ばしいことだと思います。
■ 社員の幸せを実現する会社に
― これからのビジョンをお聞かせください。
100人規模の会社には成長させたいと思います。当然に事業承継は考えていますが、中小企業の後継者問題は経営者の悩みのひとつだと思います。社員の中から経営感覚を持った次世代をリードできる適任者が出てくれればうれしいと思います。
会社の存在意義は、お客様に良いサービスを提供して社員と会社が幸せになることだと思います。みんながハッピーになるために仕事をしているのですから、みんなの幸せを実現する会社でありたいですね。売上はあくまで手段でしかないと考えています。
― 最後に、入社を希望する人にメッセージをお願いします。
まずは一緒にやろうよ。当社ではまずはやってみることを大切にしています。同じ空間を共有することで、お互いの相乗効果で新しいものが生まれてくることがあります。入社を希望する方はぜひ、当社の門をたたいてください。